So-net無料ブログ作成

編み物本も一期一会。

たとえば、お洋服。
お店で見てとても気に入ったのだけれど、ものすごく迷って買わなかった服。
少し後にまた見に行ったら売れてしまっていて悲しい思いをしたり。
そんなことはわりとしょっちゅうあるので、なるべく悔いのないように即決したりもするのですが。
まさか似たような思いを編み物本でもするとは思いませんでした。
ちょっと前に見て、いいな、と思ったのですが、そのときは買わなかったのです。
で、しばらく思い返してみたりしているうちに、そのうちの一点の編み図がどーしても欲しくなってしまって、本屋へ行ってみたのです。
そしたら。
前回はまだまだ在庫に余裕があったのに、ほんの数日のうちにたった一冊に減っていました。
置き場所も変わっていたので、探しましたよ~。前は目に付くところに置いてあったのにないんだもん。
もうこうなると、買うしかないでしょ。
季節柄、編み物の本もいろいろ新しいのが出てきてるから、変動も激しいのかも。
編み物本も一期一会。欲しいと思ったらさっさと買わなくちゃね。


暑かったり寒かったり。

靴下をはくのがおっくうなほど暑い日が続いたかと思ったら、今日は冷えてしまって靴下をはきましたよ。
紅葉のたよりなどをきくと、秋も深まってきているのだなーと思うのですが。それにしても「秋」の期間が短くないか?
コンビニではクリスマスやお正月商戦も始まっているようで。どうもピンとこないけど、もう10月も半ばなんですよね~。なんだかな。

そうそう。ツイッターをこっそりと始めています。たまーにしかつぶやきませんが、まあ、よろしければ。
http://twitter.com/mikuno_0729__y


疲れMAX。

この3連休の初日。ちょっと時間ができまして、おでかけしてきました。
とはいえ、近所なんですけどね。ウインドウショッピングというやつです。
なにせ、時間はあるけれども金はない、というやつで…。
朝の6時に起きまして、家のなかのことをやりまして、テレビを見ながらのんびりと身支度しまして。
朝の6時に起きたのは、起きる理由があったからで、決して張り切っていたからではないのですが。
で、まあのんびりと電車に乗りまして…。
時間もたっぷりとありますので、途中ベンチで休憩しつつも本屋だったり雑貨屋だったり洋服屋だったり靴屋だったりあちこちを覗いて歩いてまわったのです。
この日の予算は2000円。これで、おやつと晩ごはんを調達します。
お昼ごはんはカウントしてません。どうしてもおなかがすいて動けなくなったらそのときに考えます。
あちこち覗いて回って、おやつと晩ごはんを調達し終えて、時計を見ると午後3時。
まだまだ時間はありますので、もう少し遊びたい気持ちもありましたが、見たいお店はすっかり見て回ったので、今日はこれで帰ろう、と家路につくことにしました。
駅前でぼんやりとしました。
なんでだか、改札へ向かう気がしなかったのです。
ちょっと疲れもでてきましたので、帰る気にはなっていたのですが、改札へ向かう気にはなれなかったのです。
うーん。どうしようか。もうちょっと体力はありそうなんだけど。
ここから家まで4キロちょっと。
電車かバスに乗ればあっという間に帰れます。
でも、なんだかそんな気分になっちゃったんだよね、よし、歩こうって。
で、歩き始めたわけです。てくてくと。
道のりの半分くらいまでは楽勝だったのですが、残り3分の1くらいになって、さすがに疲れが襲ってきました。
なにせそれまでも5時間近く、ほとんど歩き通しで、さらにそっから一時間近く歩いているのですから。
普段運動らしい運動なんてしてないのに。
家まであと一キロくらいのところで、とうとう疲労のピークがやってきました。
右の視界がブレるのです。
右目の視点が定まらなくなって、ものが二重に見えてきます。
あわてて目を閉じて数秒待つと少しよくなります。
メガネを外して、ときどき目を閉じながらなんとか家まで辿りつきました。
ひと息ついて、お茶などを飲んで休んでいると、まあ、回復しましたけど。
疲れが溜まると、目にくるらしいですよ、わたし。
でも、この日の夜は爆睡しました。次の日もお昼寝しました。
たまにはこういう無茶もしたほうがいいのかもしれません。


編み物もはかどります。

前述のあっため作戦が功を奏してきたのか、体調がずいぶんよくなりました。
やっぱり冷えてたんだな。
腹巻は効果があります。ほんとうです。
冷えが気になる方はぜひお試しを。
最近は薄手でかわいいものもたくさんでております。
あと、五本指ソックスも効果があります。ほんとうです。
わたしはほぼ年中手放せません。だって気持ちいいもん。
素材はシルクがおすすめです。ぜひお試しを。

ずいぶんと涼しくなりまして、毛糸をさわっても大丈夫なほどになりました。
暑いうちは毛糸をさわってもただ暑いだけで、とても編む気にはならないのです。
たとえそれがコットンの糸であっても。
ってなわけで編み物再開です。
こう過ごしやすい気温だと、編み物をはかどります。いそしんでます。
まあ、手は遅いんですけどね。
でも夢は膨らみます。あれもこれも編んでみたい。
そう妄想をふくらませながら編み物本を眺めるのもまた至福のときなのです。


台風去って…。

台風が去ってからというもの、急に涼しくなりました!先週はあんなに暑かったのに…。
窓を開けているとちょっと寒いくらい。なにか羽織ってないと。
こうも寒暖差が激しいと体調をくずしそう…っていうかすでにくずしている気がしますが。
風邪とかそんなんじゃなくて、なんか、こう…ちょっとヘンだなって。
なので、急遽、あっため作戦実行中なのです。
手始めに、あたたかい飲み物、食べ物を摂る。
靴下は5本指ソックスと綿のソックスのかさね履き。
あとは腹巻。
スカートのときはトレンカまたはレギンス必須。
現在これで様子見中。
劇的な変化があるわけではないので、注意深く自分を観察中。
頭寒足熱がよいとのことなので下半身を主にあっため中。
(頭寒足熱なんて、昔っからいわれてるけど、あんまり意識したことなかった。でも、やっぱり昔の人がいうことにはちゃーんと意味があるんだなあと再認識しましたのこと)
冬になるとのぼせがひどくなるので、なんとかしたいなあ。
きちんと冷えとり実践してみるべきね。


パンプスの履けない足。

まだまだ残暑が厳しいですね~。
暑さ寒さも彼岸まで、とは申しますが、そろそろ本当に涼しくなって欲しい…。

この間出かけたときに、久しぶりにパンプスを履きました。
で、あちこち歩いたのですが、まあ足が痛いこと痛いこと。
かかとのところが当たって痛かったので、すぐに絆創膏を買って貼っておいたのです。
が、その絆創膏にもかかわらずまあ痛いこと痛いこと。
ここのところ、春もぺたんこシューズもしくはスニーカー。夏はサンダル(もちろんぺたんこ)ばかり履いていたので、ちょっとヒールのある靴に対応しきれなかったようです…。がくり。
もう5センチヒールも履けない足になってしまった…。パンプスも履けない足に…。
ヒールは訓練次第で(笑)履けるようになるといいますが、もう無理かも~。
これからはコンフォートシューズ一辺倒かなあ…。かわいいデザインのものを探すのに苦労するんだよね…。
「かわいい」と「疲れない」はなかなか同居してくれないものなのです。女子靴界においては。
特にわたしは甲高幅広なので、そもそも足に合う靴を探すのにも苦労するというのに…。
家に帰って絆創膏をはがしたら、結構なキズができていました。
まだ足が痛いです…くすん。


台風…。

台風12号、なんだか大変なことになってます…。
あれ、当初の進路予測だと、関東圏直撃コースだったんですよね…。
それが西に進路を向けたせいで、四国と関西圏がえらいことに…。
まあもっとも広い範囲で雨は降ってるしジメジメしてるしそれはそれで大変なんだけど。
地震といい台風といい、今年は自然というものに頭をぽかぽか叩かれている気分になってしまいます。

秋冬ものの編み物本なども出回ってきました。気分を落ち着ける意味でも簡単なものからちまちまと編み始めています。とりあえず、小物から。今はポンチョを編み編み中。寒くなる前に編み上げなくては。あと、チュニックにも挑戦したいなー。

スマホでびう。

そのうちにそのうちにとは思っていましたが、案外早くそのときはやってきました。
ええと。スマホでびうしました~。
モバイルスイカが対応になる7月23日を指折り数えて待ち、その後スマホのラインナップを眺めているうちに「欲しい」熱がだんだんと上がってきて…。
もうほとんど衝動にまかせてXPERIA acroをゲットしました。
安い買い物じゃないけど、欲しいときがお買い時ってね。
以来、あれこれ触りまくってます。本当に小さいパソって感じですね~。
アプリとかまだまだ知らないものもたくさんあるので、自分の使い勝手のいいアプリを探してみたいと思ってます。

まだ暑いけど…。

お盆も過ぎて、ショップに早々と秋物が並び始めましたね~。気分はそろそろ秋へとシフトする頃なんですけど、まだまだ暑いですね~。
たまごの黄身入りの月餅も注文しました。
以前は年中買えたけど、いろいろあって今は中秋の名月のこの時期限定の商品になってしまいました。大好きなのに、買えるチャンスは年に一度。たんまりと注文しましたよ。ちょっと日持ちもするしね。
秋冬の毛糸も買ったし、早々に編み始めなくちゃ。


宿題は涼しい朝のうちに。

夏休みが始まる前に、たいてい言いますよね、「宿題は朝の涼しい時間帯にすませましょう」って。
こどもにしてみたら、朝からもう暑いし、ラジオ体操へ行ってもうくたびれてるしで、なかなかそんなわけにいかなかったりするんだけど。
この夏は、いつもよりちょっと涼しい夏で助かってますが、ウチは西向きの部屋なので、昼過ぎから気温はぐぐんと上がります。
普段は夕方、テレビでも見ながらアイロンをかけたりするのですが、西日が射し込む中アイロンなんかかけてられません!!
で、こどもの頃に言われたことを思い出して、アイロンかけを涼しい朝のうちにすませることにしてみました。
ま~これが快適!!
ひと通り家のことを済ませたあと、録っておいたビデオでも見つつのんびりアイロンをかける。
まだそんなに暑くないし、暑かったら扇風機まわせばいいし。
夕方の家事がひとつ減るからその分のんびり過ごせるし。
わたしにとっていいことづくしなのでした。
暑いうちはこの手で乗りきろうっと。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。